前書き

このコンテンツは,beatmania IIDX 18 Resort Anthem(以下,RA)のリリースの前に,beatmania IIDX 17 SIRIUS(以下,SIRIUS)を総括し,RAの傾向と対策を考えてみるコンテンツです.これまでは冊子での公開を行ってきましたが,今回の公開は同人誌即売会での発表スケジュールが組めなかったことと,即売会の日程時点ではリリース期日が発表されなかったため,Webでの公開となりました.こうすることで,これまでの総括を行うとともに,傾向と対策が製品と比べて予想が当たっているかどうかを振り返ることができると思ったからです.

今回も,システム面・サウンド面の2点からSIRIUSでよい点・よくなかった点をそれぞれ挙げていくこととします.これらを踏まえた上で,RAの傾向と対策をどうするか,を考える一助になれば幸いです.

本コンテンツのライセンスについて

本コンテンツのライセンスは,Creative Commons (BY-NC-SA) Licenseを適用した上で公開します.また,本コンテンツのリンクに関しては,特にこちらから断る理由がない限りは自由とします.

目次

  1. ゲームシステムについて
    1. SIRIUSから実装された機能
    2. 難易度について
    3. PARALLEL ROTATIONについて
    4. SIRIUSで発生したバグ
    5. e-amusement PASSについて
    6. 本章のまとめ
  2. 新規収録曲の総復習
    1. 新規収録曲の傾向
    2. 新規追加曲の全曲レビュー

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